成長ホルモンプリモボランの副作用

person10代/男性 -

16歳の息子が将来160センチ行かないと言われ、自費の成長ホルモンの治療をしています。プリモボラン3錠も飲んでいます。 

今成長ホルモンの治療は1年4ヶ月、プリモボランは2年4ヶ月ほどです。

顎がだんだん大きくなってきています。
前に顎の先端が伸びているように大きくなっています。
顎の形が逆三角形だったのですが、四角い顎になりました。

他の変化としては、
眉間の骨が大きくなっているように感じます。
滑舌が悪くなりました。何言ってるかわからないことが多くなりました。
ただの成長過程かなと思っていましたが、最近足が大きくなりました。
目が前はぱっちり空いていましたが、細くなりました。上瞼もしたまぶたも重い感じでしっかり前より開いていない感じです。
肌がざらざらになりました。

歯列矯正をしています。プリモボランと成長ホルモンの治療を始める前に、抜歯が必要だと言われ抜歯をして歯列矯正を始めましたが、最近思ったより歯の隙間が空いてしまったようで調整すると言われました。

現在、6日で1本使い切る量で、0.21mg/kg/w ほど打っています。1年前も6日で1本使うスペースで売ってましたが、体重が軽かったので、体重1キログラムあたりの量はもっと多かったです。0.21から0.26mg/kg/w

血中のIG F1値は700数十から870位です。
現在実年齢16歳で骨年齢は14.0歳3ヶ月前までは13歳代でした。
伸びは3ヶ月で1センチから1.4センチ位伸びています。

肝臓の数値に異常はありません。

1.これは先端巨大症でしょうか?

2.骨端線がまだ身長が伸びている間でも、骨年齢が13歳代でも先端巨大症になってしまうのでしょうか?

3.成長ホルモンとプリモボランの治療中は、上まぶた下まぶたにむくみは出ますか?
まぶたが重くなったというか、目が細くなったというか、目が前ほど開いてないように感じます。これは治療を止めれば戻りますか?

4.眉間が膨らんで見えますが、これは可逆的でしょうか不可逆的でしょうか?

5.肌のゴツゴツ感は治療を止めれば治りますか?

6. 0.21mg/kg/w ほどうっていますが、これを減らせば、、成長ホルモンの治療を受けつつ、先端巨大症の症状をなくすことができるのでしょうか?

7. 3ヶ月分成長ホルモンの薬を買ったばかりです。3ヶ月位で辞めればあまり影響は無いのでしょうか?
それとも治療は今すぐにやめたほうが良いのでしょうか?

8.今出ている症状には、成長ホルモンではなく、プリモボラによる症状もありますか?

9. 現在6日で1本使い切るペースで売ってますが、7日で1本使い切るペース2減らすとすると、(現在体重が46キロなので、1.8 mg/kg/w くらいとなり)伸ばす効果は期待できないでしょうか?

10. 成長ホルモンを減らす場合、6日で1本を7日で1本に減らすと減らしすぎてしまうので、その間を取るように減らすことはできるのでしょうか?

11. 先端巨大症の検査を調べると、血中のIG F1濃度が出てきますが、それが高いのはもうわかっているので、それ以外の検査で、先端巨大症の症状が出ているかどうか調べる方法はありますか?

12.血中コレステロールや中性脂肪が高いですが、これはこの治療の影響もありますか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師