2歳8ヶ月の娘、ゆびしゃぶりがやめられないことについて
person乳幼児/女性 -
2歳8ヶ月の娘の指しゃぶりがやめられません。
テレビみているときや寝むたいとき、車の中で指しゃぶりしています。幼稚園では昼寝前のときぐらいです。以前、指しゃぶりをやめれる苦い薬を塗っていました。左手の親指だけ指しゃぶりしていたのですが、しばらくそれでピタッとやめました。やめたと思って塗らなかったら今度は小指や中指などほかの指しゃぶりをし始めました。
機嫌がいいときは指しゃぶりしてないよーと言っています。ですが、やめようねと言ってもなかなかやめられません。もうすぐ3歳になるので出っ歯になることを危惧していて早くやめさせたいです。恥ずかしいとかしたらいけないという気持ちはなんとなくあるみたいです。最近は薬を塗ることもさせてもらえないです。無理やりやめさせようとすると逆効果な気もしますがなかなかやめないので焦っています。
手持ち無沙汰にならないように気を配っていますが難しいです。何かいい方法があれば教えてほしいです。歯への影響も知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





