1週間ほど前から泥状の下痢や軟便が続いています

person40代/女性 -

1週間程前から朝5時頃を1回目として、1日に4回程泥状の下痢や軟便が続いています。
ただし、普段から排便回数は2〜3回ありますし、朝5時頃排便することもあります。普段は正常からやや柔らかめの便です。

症状が始まって4日目くらいから2日間ビオスリーhi1回2錠、1日3回を飲んだら、柔らかめの固形になり、たまにお腹がコロコロ鳴っている状態になったんですが、3日後に旅行に行く為、念の為胃腸科を受診しました。
軽い過敏性腸炎かなという診断で、ビオスリー配合錠(1回1錠、1日3回)と下痢止め(下痢がひどい時用)を処方されました。
しかしその翌日(今日)再び5時頃に泥状の下痢、朝食後は黄色い水状の下痢になりました。ですがその後は普段通りの食事をしてもお腹がコロコロする時があるものの排便自体ありません。
症状は下痢だけで、熱や吐き気、腹痛もずっとありません。
食事をしたらお腹痛くて下痢になるとかもありません。
下痢が再び起きたのでビオスリーhiを2錠飲んでます

基礎疾患でiga血管炎と子宮内膜症があり、
プレドニゾロン1mg(2日に1錠)
ブレディニン150mg
エソメプラゾール20mg
エパデールEM2g
ジェノゲスト1mg
バクタ(1週間に3回、1回半錠)
フォサマック35mg(1週間に1回)
を飲んでます。

質問です。
1 どんな病気が考えられますか?
2 2025年3月にiga血管炎を再燃してから薬を飲んでいますが(ジェノゲストは何年も飲み続けています)今更これらの薬剤が原因になる事もありますか?
3 2日後に旅行に行きますが、気をつける事は何ですか?
4 明日も下痢になる様なら再受診した方が良いですか?

お願いします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師