生後13ヶ月 ハイハイの時に左足が内側に入る
person乳幼児/男性 -
今日、13ヶ月になった息子についてです。
運動発達がずっとゆっくりで成長してきましたが、ハイハイの時に、写真のように左足が内側に入るのが心配です。
かかりつけ医に動画を見せたところ、上手にハイハイはできている、股関節や足を触った特に問題ないけど、歩き出しても内側に入るようであれば受診とのことでした。
ずり這いが長く、匍匐前進のように手と足を交互に動かして上手にずり這いはしていて、ずり這いでは左足が内側に入っていませんでした。
首座り4ヶ月
寝返り、お座り7ヶ月(ゴロンで遊ぶことが多く、背筋を伸ばして座って遊ぶことが増えたのは10〜11ヶ月)
ハイハイ・つかまり立ち 12ヶ月ちょうど(ちょくちょくはしていたが、頻繁にするようになったのは12ヶ月なってすぐ)
精神面では、興味があるもの等の指差しはしないものの、簡単な言ってることを理解しているし、模倣が上手だし、手差しをしますし、手掴みですが何でもよく食べますし、人の顔をよく見て反応を確かめたりするので、あまり心配はしていません。
歩行に問題がでてくる可能性があるのか、ただの癖なのか、ご教示いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





