一年半続く耳鳴りに悩まされています

person40代/女性 -

一年半ほど前に右耳だけ耳鳴り(高い音でピーピー)がするようになり、耳鼻科で聴力を調べたところ、左耳より落ちていることがわかりました(特に低音域)。
そこから服薬(五苓散、アデホスコーワ、メチコバール)を続けていますが、いまだに耳鳴りが止まりません。
聴力は大きく落ちることはなく、左耳より少し悪いという状況です。
日中は生活音で気になりませんが、朝起きた時、夜寝る時はうるさく感じます。

最近起きた症状で気になるのが、仕事のオンライン会議でイヤホンをすると、右耳の強い圧迫感とキーンと鳴って、痛みのような違和感が生じ、イヤホンをし続けることができません。左耳だけでイヤホンをする状態です。
また、夜に急に立ちくらみのようなめまいが起き、床に一時間近く横たわってから回復することがありました。

仕事が忙しく、ストレスフルであることは実感していますが、仕事から離れることもできません。

これら症状は、メニエールでしょうか?それとも別の病気でしょうか?
以前医者からは、「メニエールの疑いもあるがはっきりはわからない」と言われたことがあります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師