大腸内視鏡検査と鼠径ヘルニア
person50代/女性 -
お腹の具合が悪く大腸カメラを受けたいのですが、鼠径ヘルニアがあっても受けられますか。鼠径ヘルニアの有無を調べた上で大腸カメラを受けるべきですか。
若い頃、長距離を歩くと左鼠径部に膨らみが数回出ました。その後妊娠中に左腹部にピンポン玉くらいの膨らみが出て切迫早産で入院しました。医師には卵巣ではないかと思うがよくわからないと言われました。上下に移動する膨らみです。自然分娩で出産後は
特に膨らみが出ることはありませんが左向きで寝ると左腹部に違和感があり上向きになると治ります。
ここ数年はそれもなくなり左向きで寝れるようになりましたので気にしてなかったのですが、大腸カメラを受けるなら鼠径ヘルニアの有無を確認しておいたほうがいいですか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





