産後の便漏れについて
person30代/女性 -
2025年7月に第二子出産しました。3750グラムで鉗子分娩でした。産後1年経ちますがガスは止められず出てしまい、排便は我慢しづらくてゆるい便は あ!と思うとスルスル出てきてしまいます。(固い便は止まってます)排便後も切れが悪いのかゆるい便だと拭き切れないことが多々あります。
産後1ヶ月目に産科へ相談しに行くと「整腸剤だします」としか言われず、その後肛門科へ行くと触診するだけで「締まり悪いなぁ。まぁ死ぬものじゃないから。治る人も居れば治らない人もいるからなんともいえん。」と言われました。
産後3ヶ月目にセカンドオピニオンで別の産科へ行くと「会陰と肛門の距離がすごく近くてこれは3度裂傷だぞ。これは治らんな。」とはねつけられてしまいました。不安で仕方なく、どうしたらいいのか分からずでした。
その後大学病院へ行きMRIを撮ると「肛門括約筋は切れてなさそうですがかなり幅広くダメージを受けているみたいです。保存的に見るしかないです」と言われました。
それから骨盤底筋体操してますがこれ以上は治らないのでしょうか…。
MRIでは筋肉が切れているのか、ダメージの具体まで本当にちゃんと分かるものなのでしょうか…
3人目も欲しいので治らないと困るし怖いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





