89歳女性朝の血圧の上が150〜165、5年前.心臓ステント手術を行う、高血圧の原因は何ですか
person70代以上/女性 -
89歳女性、身長14'0cm体重48.5kgBMI値24.7、
2021年3月シナジーステント留置手術(心臓の太い血管の真ん中を手術)2020年12月背骨圧迫骨折手術、服用薬はロスバスタチン2.5mg、アジルバ10mg、エフィエント3.75mg、ネキシウムカプセル各1錠、デノタスチュアブル2錠、半年に1回プラリア皮下注射。
6月の血液検査HDLコレステロール95.、LDLコレステロール74、中性脂肪が84。昨年の健診では善玉コレステロールが基準値以上でした。
4カ月前から上腕式血圧計で測定(娘補助)朝上が150〜165.下が80〜85.(時々下が120位の時があり、なんかいか測ると80に)脈は60〜70の間位です。それまでは(3年位前から)手首血圧計で本人に任せて測定朝上が135位で下は65位だったそうです。ステント留置手術行った循環器病院で2カ月半に1回の受診時は上が135で下が75位で、半年に1回のエコーで心臓は問題ないとの事。食事塩分は5年前から1日6g以下。散歩は季節がよければ15分から20分位。5年前位から体重が4〜5kg増え、お腹もぽっこりしてきました。2〜3年前から足膝下の冷えが酷く冬は朝晩アンカが欠かせす、夏でも冬用靴下を2枚重ねて履いてます。エアコンは適温にしてあります。
◇朝の血圧が高いのは何が考えられますか。
例えばこのまま薬を増やせばすむことですか。
それとも何か検査した方がいいですか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





