体外受精 妊娠7週、胎芽が小さめと言われました。妊娠継続や染色体異常の可能性について教えてください
person30代/女性 -
現在、体外受精(5日目胚盤胞移植)で妊娠しています。
* 最終月経:2026年6月12日
* 2026年6月30日:5日目胚盤胞移植
これまでの経過です。
7月7日(妊娠3週5日)
* β-hCG:37.4 mIU/mL
* 妊娠判定陽性
7月17日(妊娠5週1日)
* 胎嚢確認(エコー計測:約6.0~7.6mm)
* β-hCG:5,877.3 mIU/mL
* P4:40.0 ng/mL
* この時点では「今のところ順調」と説明を受けました。
7月25日(妊娠6週2日)
* 胎嚢(GS):14.1mm
* 胎芽はまだはっきり確認できませんでした。
* P4:34.15 ng/mL
7月30日(妊娠7週0日)
* 胎嚢(GS):17.3mm
* 胎芽(CRL):4.1mm
* 心拍:111bpm
担当医からは、週数より小さめであるとの説明を受けました。また、体外受精なので着床日のずれがあっても1日程度と言われています。
出生前診断についても説明を受けました。
現在のところ、出血や強い腹痛はありません。
質問です。
1. この経過や数値から見て、妊娠継続の可能性はどのように考えられるでしょうか。
2. 妊娠7週0日で、胎芽4.1mm・心拍111bpmという所見は、体外受精で週数が確定していることを踏まえると、どの程度心配すべきでしょうか。
3. 体外受精で週数が確定している場合、このくらいの小ささから、その後に週数相当まで成長が追いつくことはありますか。
4. 現時点の経過から、染色体異常が関与している可能性はどの程度考えられるでしょうか。それとも、この時期だけでは判断できず、今後の胎芽の成長や心拍の推移を見ないと評価できないのでしょうか。
5. 担当医から出生前診断について説明を受けたことや、胎芽が週数より小さめであると言われたことで、染色体異常の可能性を強く心配しています。現時点の所見だけで染色体異常を疑う状況なのでしょうか。それとも、まだ経過を見ないと判断できない段階なのでしょうか。
6. 次回の診察では、どのような点を特に確認すればよいでしょうか。
不安が強く、客観的なご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





