新鮮胚移植時の胚の収縮について
person40代/女性 -
本日、採卵から5日目で5日目胚盤胞4ABを新鮮胚移植いたしました。
移植の際、アシストハッチングをしたのですが、胚盤胞が収縮していたとのことで、雪だるまのようにはならない状態で移植しました。
そこで質問なのですが、凍結胚の場合、胚盤胞が収縮したままで移植することがあると聞いたのですが、新鮮胚盤胞でも収縮したまま移植することはあるのでしょうか?
またその場合、移植後に子宮の中で胚盤胞はハッチングするものなのでしょうか?
そして、収縮した状態の胚盤胞移植は妊娠率が下がるのでしょうか?
一般的に収縮が少ない胚盤胞のほうが妊娠率が高いと聞いて心配しております。
お手数をおかけいたしますが、是非ご教授いただけますと幸いです。
添付させていただいた画像は本日、12時37分に撮影された胚盤胞です。
移植自体は13時半頃でした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





