メニエール病の経過について

person40代/女性 -

7年程前に最初の目眩と低音障害型難聴となり、その後その年にもよりましたが多くても目眩も1年に3回程、耳鳴りや耳閉感の症状も1ヵ月以上続く事はあまりなく、目眩の度にクリニックにてお薬を貰って凌げていました。

今年に入り、3月に入った頃からまずは耳鳴りと耳閉感が始まり、それがなかなか治らず4月頭にこれまでと比べてもひどい目眩発作が起き、左右どちらも低音域で聴力が落ちていました。
そこからなかなか良くならず、耳鳴り耳閉感も今でもあり、無理をすると目眩となってしまいます。

そこでお伺いしたいのですが、メニエール病は経年に伴い、目眩発作が頻発するようになったり、どんどん治りにくくなるものでしょうか?それとも病歴の長さはあまり発作症状には関係しないものでしょうか?
気をつけるべき生活習慣や投薬治療は変わらないとは思うのですが、なかなか治らなくなってきてしまい生活に支障が出る為、困っております。

よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師