20w前置胎盤 気をつけることや治る可能性

person30代/女性 -

20w5dで前置胎盤と言われました。
(正確にはもっと週数が進まないと診断できないとは言われましたが)
子宮口に少し被っているというようなことを言われました。
次回1ヶ月後の健診で経過観察予定です。

安静にした方がいいか聞きましたが、特に不要と言われました。

1、基本的には通常の生活を送ってよいと理解しましたが、知らず知らずによくないことをしてしまわないか不安です。気をつけることは特にないでしょうか?
長時間の仕事(デスクワーク)、ストレス、長めの歩行、お風呂(湯船)など、、

2、気をつける症状などはありますか?
お腹が張らないようにした方がよいなどありますか?

3、前置胎盤だと突然の出血リスクがあるのかなと思いますが、20w-25wくらいでも出血の可能性はあるでしょうか。
また出血は防ぎようがないでしょうか。安静にすることと出血は関係ないでしょうか。(安静にすることである程度出血を防げるなど)

4、初期に前置胎盤と言われても治ることが多いという記事などが多いですが、20w5dで言われた場合は治る可能性は高いと思っていいのでしょうか…前置胎盤自体、200人に1人くらいの確率だと見たので、治る可能性高いのかなと思いつつ、20wで言われたらそこから治る可能性は低めなどあれば教えていただきたいです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師