1歳9ヶ月 頭ぶつけた

person30代/女性 -

1歳9ヶ月の娘が頭を打ちました。

今日、洗面所で兄(年齢:5歳)が娘と喧嘩していて、兄が覆い被さるような形になり、娘が踏み台(高さ約25cm)から落ちました。

落ちる瞬間は見ておらず、どこが最初に当たったかは分かりませんが、壁の点検口部分(ベニヤ板8mm)が凹んで割れるほどの衝撃でした。頭の右側頭部か左側頭部をぶつけたと思いますが、混乱していて正確には分かりません。

ぶつかった時は「ゴン」という大きな音がしました。
その後すぐに「痛いよ」と言って2分ほど泣きました。
意識を失った様子はありません。
10分後には自分で手洗いしたりうがいしたり活発に歩き回ってました。

60分後現在、
・授乳できた
・歩き回っている
・普段通り動けている
・たんこぶは今のところなし。ぷよぷよのところもなさそう。
・嘔吐なし

です。
1回だけ耳に指を突っ込んで
耳!耳!
と何かをアピールしてました。

この状況で自宅で経過観察でよいでしょうか?
受診の目安や、今夜注意して見る症状を教えてください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師