徐脈が頻発して血液検査を受けたらTSHが高い
person50代/男性 -
睡眠中の徐脈でスマートウォッチから1日に5〜6回警告が発せられるので循環器内科を受診しました。心電図と血液検査をしたところ甲状腺検査の項目でTSHの値が32と基準値の5を大幅に超過しているとの診断を受けました。
FT3は2.55、FT4が0.88でした。
その結果を受けて専門病院の内分泌内科を紹介されて受診しましたが、その時も同様な血液検査でTSHが25でFT3は2.81、FT4は0.87でした。
この結果だと橋本病なのか微妙だと言われて経過観察でもいいのでは?と言われましたが徐脈が毎日あって気になるので薬をもらいました。チラージン12.5マイクログラムと一番軽いのを処方されました。まだ飲み始めて2日ですが、徐脈は治りません。
1ヶ月後に再診とエコーをやる予定です。
長くなりましたが、質問はTSHだけが異常な場合、甲状腺の病気なのでしょうか?何か別の病気の可能性はあるのでしょうか?
また、このTSHが異常で徐脈は放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
心臓が止まってしまうのではと心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





