体外受精の胚移植と歯科治療

person30代/女性 -

現在、体外受精(IVF)の治療中で、3日後に初めての胚移植を予定しています。

同じ日の午前中に歯科で歯のかぶせものの型取りを行い、午後に胚移植を受ける予定です。また、型取りから2~3週間後には、かぶせものを装着する処置を予定しています。

お聞きしたいことは以下の2点です。

1. 胚移植当日の午前中に、歯のかぶせものの型取りを受けても問題ないでしょうか。

2. もし胚移植が成功していた場合、2~3週間後は妊娠初期にあたると思います。その時期に歯のかぶせものを装着する処置を受けても大丈夫でしょうか。胎児への影響はありませんか。

歯科医からは、かぶせものの接着には、歯科用接着剤を使用すると説明を受けています。

もしリスクがあるのであれば胚移植を延期することも考えていますが、体調がなかなか整わず、ようやく迎えられた貴重な移植の機会でもあるため、とても悩んでいます。

ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師