鉄剤服用中の黒い吐瀉物について
person30代/女性 -
※吐瀉物の写真載せております
お世話になります。現在、以下の状態で治療を行っております。
【経過と背景】
・2ヶ月前より鉄欠乏症(自律神経失調、不眠症の治療目的)のため、クエン酸第一鉄ナトリウム錠を朝夕2錠ずつ服用中。
・2年前に胃カメラを受診。食道が逆流しやすい形状で、若干の逆流性食道炎があると言われています。
・体質的に胃の内容物がせり上がってきやすく日常的に吐き出すことがありますが、これまで黒い吐瀉物が出たことは一度もありませんでした。
【今回の状況】
・7月27日23時に味噌ラーメンを摂取した後鉄剤を服用。その後は横になって過ごし、その間睡眠はとっていません。
・翌朝5時頃、胃のムカつきを軽減するため、逆流した胃の内容物を吐き出したところ(吐き気による嘔吐ではありません)、満遍なく黒いドロリとした固形の吐瀉物が出ました。胃液自体は普通の色です。
・吐き出した後は胃がスッキリし、ムカムカも引いて楽になり、腹痛や倦怠感等はありません。
・28日以降は鉄剤の服用を止め、何度か逆流した際に吐き出して確認してみましたが黒くはなかったです。
【質問したいこと】
処方された調剤薬局や製薬メーカーへ問い合わせたところ「添付文書の副作用には記載がないが、鉄剤が胃酸などで酸化した可能性はある」との回答でした。
ネット検索では鉄剤による黒色便の情報ばかりで吐瀉物についてはほとんど無く不安です。
実際の医療現場において、鉄剤服用中にこのような黒い吐瀉物が出る現象は、鉄による着色・酸化の反応としてよく見られる あるいは想定範囲内のことでしょうか?
一般的な見解を伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





