頭部のいちご血管腫治療

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。

後頭部のつむじの下あたりに乳児血管腫があります。2週間健診頃に気付き、現在は約2cmと言われています。
表面だけでなく、中にも血管腫があるようで盛り上がりの上に赤いぷつぷつがあります。

現在、髪の毛は生えていますが、場所的につむじに近く隠れにくい場所かなと思います。

総合病院で診察を受けた際に
「2cmぐらいの大きさの子は将来的にその部分の髪が生えにくくなる子が多い」
「これ以上大きくならなければ、髪の毛も生えてくる可能性はある」
「大きくなったり、傷ができたりすると脱毛のリスクが上がる」
という説明を受けました。
先生は見た目の問題なので、治療するかは親の判断に任せるといわれました。

プロプラノロール(ヘマンジオル)の内服治療をするか、経過観察にするか迷っています。治療は早いほうがいいとのことで、8/21に入院の仮予約はしています。

薬については、
・低血糖などの副作用が心配
・夜間授乳が現在6.7時間程度空くことがあるが問題ないのか
・長期的に子どもへの悪影響はないのか
が気になっています。

質問です。

1.このような「後頭部・約2cm・盛り上がりあり・皮下にもある乳児血管腫」の場合、先生なら内服治療を勧めますか?それとも経過観察でもよいと思いますか?

2.現在髪の毛が生えている場合、今後大きくならなければ脱毛リスクは下がるのでしょうか?

3.プロプラノロール治療のメリットとデメリットを、このケースではどう考えますか?

4.薬を開始する場合、授乳は何時間以上空けない方がいいなど注意点はありますか?

5.授乳後にあげるなど意識すれば、低血糖は確実に防げますか?

よろしくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師