てんかんの脳波検査について

person10歳未満/女性 -

 小学3年生女児、自閉スペクトラム症と注意欠如多動症、難治てんかん、両寛骨臼形成不全、筋性斜頸、両扁平足、脊柱側弯症、後天性脚長不等と診断されています。

 5歳のてんかん発症から、毎回入眠直後から引き攣りが始まり顔面片側痙攣や口の自動症、腕や肩の跳ね上がりやカクンカクンと動く動作が続き、その後全身への強直間代発作に移行する症状が続いていました。

 最近になり、抗てんかん薬3種類の他に睡眠障害の薬が2種類(メラトベル、エスゾピクロン)増えたからなのか、入眠直後はあまりビクつきや引き攣りが出なくなり、朝方に眼球上転や眼球偏位、頭部をカクカクと左右に振るような動きが出てきました。

 先日、1年ぶりに脳波検査を受けましたが、鎮静剤を使用し30分間だけ眠って脳波を撮りました。結果はてんかんによる棘波はなかった、と言うものでした。疑わしいところは何ヶ所かあるものの、痙攣を起こす様な波ではない、とのこと。

 現在、朝方覚醒前に眼球上転や頭部・上体のビクつきが出ていますが、脳波は入眠直後と覚醒直前でもあまり関係ないものなのでしょうか?
 てんかんについては主治医が(現在4人目です)変わるたびに診立てが変わり、診断名が不明のままです。てんかんではないかも…との話しも出てきて不安です。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師