子宮頸がん中等度異形成の手術について

person60代/女性 -

63歳です。子宮頸がん中等度異形成で56.59.66型陽性のハイリスクとされ手術予定です。
1人の医師は年齢と今後の事を考えて子宮全摘。もう1人の医師は、全摘はやり過ぎな気がするので円錐切除。(ただ進行してるからなぁとも言われます)と言われ、とても悩んでいます。
内診の結果、円錐切除は難しいが手術可能との事。どちらも正解で円錐切除の医師は、自分は慎重派だから
円錐からでも良いのでは。と言われています。
ただ閉経後であるため、円錐切除すると今後の健診が難しくなる可能性があることと、閉じてしまうと奥に病巣があっても気づきにくくなるリスクがある。ただ現状で全摘をすると悪くない子宮をとってしまったという結果に繋がる可能性もある。
今回、全摘の場合はロボット手術適用とのことです。
子宮頸がんの健診は毎年受診していました(毎回陰性)。
今回、初めて2年ぶりの健診で2025年9月の検査で軽度異形成の手紙が届き、その1ヶ月後の再度の検査で
中等度になった為、コルボをして
再度、中等度。その後3回の検査で中等度となり、2026年8月の手術予定です。仕事をしており、今なら1ヶ月のお休みが可能。希望としては
週5日の運動(激しめ)が生き甲斐であり、術後の運動再開が希望です。
円錐切除か全摘かとても悩んでいます。ご意見をお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師