長年、乳頭分泌があります。乳がん経験あり
person40代/女性 -
いつも参考にさせていただいております。
2025年1月下旬に、右胸の非浸潤性乳管癌で全摘しておりその後は無治療です。
この時のМRIにて左胸にも腫瘤が見つかり生検しましたが、大丈夫とのことでした。
その後3ヶ月ごとの検診に行って、右・左ともにエコーにて診てもらっており、ここまでは問題なくきました。
お聞きしたいのは、ここからです。
私は10年前に出産、授乳経験あります。
5、6年ほど前から、乳頭分泌があります。
左にあったのは覚えているのですが、右はどうだったか覚えておりませんので、右を全摘した今となっては両側かが分かりません。
下着に染みが付いており気づきました。色は黄色です。その後もきっと乳頭分泌はあったと思うのですが、気に留めておりませんでした。ただ下着に染みが時々あるなと思いながら、今日まできてしまいました。
右乳がんの治療の際にも、先生にも分泌のことは聞かれませんでしたので分泌あることは話してませんでした。
ただ、今日下着の染みを見て急に気になり左側の乳首を摘みましたら、やはり透明に近い黄色い分泌液が1つの穴からのみ少し出ました。
単孔、片側(切除前の右を覚えてません)、黄色は病変を疑うとあります。ただ5、6年前からこの症状がずっとあります。
右乳がんの治療の際にも、左側については乳管内乳頭腫というような病変の指摘もありませんでした。
これはどのように対処したらよいでしょうか?フォローアップしてもらっているクリニックに次回検診の日を早めてもらおうか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





