1歳11ヶ月の子ども、熱中症

person乳幼児/男性 -

今日も暑い日で、外の気温は35度はあったと思います。お昼に外食をした後、移動の為車に乗りましたが車内は暑く、なかなか車内の温度が下がりませんでした。そのまま私が買い物をしている間主人と車内で15分程エンジンはかかっている状態で待っていましたが、車内であまりエアコンが効かず1歳11ヶ月の子どもが大量の汗をかいており、頭からモワッとした熱気を感じました。その後すぐ45分程車移動中寝ており、その間は車内も涼しくはなっておりました。
家に着いてからはエアコンもつけていて室温25℃から26℃を保ち、それからは外出はせず、家の中で過ごしています。帰ってから水を少し飲み、肌着が濡れるほど汗をかいていたので着替えました。
日頃からあまり水分を摂ることを嫌がる為、熱中症が心配です。こまめに水分をと思っているのですが、水だけではやはりだめでしょうか?この年齢だとどれくらいの水分を摂れば十分ですか?
また今の所は嘔吐などはなく、おやつも夕食も食べて寝たところです。次の日に熱中症の症状が現れることはありますか?
たくさん質問をして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師