引かない頰の痛み、顔のゆがみ
person40代/女性 -
質問よろしくお願いします。
先週水曜日から、右側顔の頬骨下を押すと鈍痛が続いています。腫れてはいないのですが、笑った時に攣るような軽い違和感とほうれい線が出ず、口角にもゆがみが見受けられます。
その日は内視鏡検査を受けたのですが、朝に下剤で失神し、その際にどこかに頬骨を打ちつけてからの外傷かと思いましたが、昨日まさかと、口の中を覗いたら、耳下腺乳頭と思われますものが右側だけ、かなり肥大しておりました。色は若干赤いかな?です。
しかし、それ自体に痛みはなく、頰側から押すと痛いです。耳下や顎下に腫れはありません。
風邪も引いておらず、歯に関しても定期的に受診しており、特に奥歯付近に問題はありません。
この頰の痛みは、やはり目に見えてる耳下腺乳頭肥大の痛みなのでしょうか。それとも何か違う病気でしょうか。
行くならば耳鼻科でしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





