人を傷つけたのではないか
person20代/女性 -
以前、強迫性障害と診断されました。
最近は公共施設のトイレなどで人とすれ違うたびに、「首を絞めてしまったのではないか」「危害を加えてしまったのではないか」と強い不安が湧きます。
実際にそのような意思は全くなく、凶器になりそうなものは持たず、両手を塞ぐなど自分なりに対策しています。それでも不安になり、ニュースを何度も確認してしまいます。
パートナーからは「もし本当にそんなことがあれば周囲が大騒ぎになっているはず」と言われますが、不安が消えません。
以前は漢方や不安を抑える薬を処方されましたが、改善を感じられませんでした。
これは強迫性障害の症状として考えられるのでしょうか。
こんな恐ろしいことや具体的に想像できる、考えられる、不安になれるということは実際にやってしまったということなのでしょうか?
また、現在の治療方針を見直したほうがよいでしょうか。
拙い文章で申し訳ございません。ご回答、アドバイスをいただけたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





