睡眠薬のデエビゴの副作用について

person20代/女性 -

私の彼氏が7月頭にパニック障害と診断され睡眠薬ゾルピデム5mgを飲み始めました。中々効かなかった為、途中で2錠に増やしました。その初日に副作用の異常行動が見られたが、その日以降は飲んだらすぐ寝れるようになりました。ですが、次の診察の際に、異常行動が見られた旨を話したら薬を変えてみましょう。との事で、ゾルピデム5mgとデエビゴ5mgに変更しました。昨日から飲み始めたのですが、悪夢・金縛り・痙攣が見られました。自己判断で辞めることは危険と考え、今日も同じ薬を飲み様子を見ようと考えました。先ほど22:00ごろ飲んだのですが、悪魔・金縛り、それに加えた昨日よりかなり激しい痙攣が30分ほど続きました。本人は全部意識はあるが、体が動かせない話せないと。この副作用の悪夢金縛りにより、パニック発作も重ねて起きてしまいました。明日すぐに病院行ったほうが良いですよね。また、ゾルピデムを2錠2週間飲んできて安定してきていた所ではあったので、本人はゾルピデムに戻したいと話しているのですが、それは可能なのでしょうか。やめといた方が良いのでしょうか。ご回答お願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師