擦りむいた傷の経過。このまま絆創膏の治療だけで問題ないでしょうか?
person10代/男性 -
12歳8ヶ月の男児です。昨日相談させていただいた内容の続きです。新たに画像が添付できない為再度質問させていただきます。
昨日はハイドロコロイド素材の絆創膏+防水テープを貼りその上からラッシュガードを着用しプールに入りました。
プールから出た後もハイドロコロイド素材の絆創膏を交換し、帰宅後もシャワー後交換しました。その際傷の広がりや痛みが増す等はなかったようです。
今日の午後、絆創膏が滲出液でパンパンになっていたので取り替えようと剥がしたら画像の状態になっていました。8/4と画像に記載がある方です。写真は水道水で洗い流した後です。擦り洗いはしていません。
これは悪化していますか?膿を持ってしまったのでしょうか。
本人曰く洗うと少し染みる、少しズキズキする、と言っています。傷から悪臭はしないです。白い部分の周りを触っても熱感はないように感じます。明らかに腫れてしまっているようにも感じないのですが…。
キズパワーパッドではなく抗菌剤や抗生物質系の塗り薬の方がいいのでしょうか?もしくはまだ数日ハイドロコロイド素材の絆創膏で経過を見ていいですか?
若干の痛みはあるが痛くて痛くてたまらないとか腕を動かせない等はないようです。
また、サッカー部でキーパーなのですが、競技の特性上また同じ部分を擦りむく、治りきっていないのにまた同じ場所をすったりぶつけたりする可能性があるのですが大丈夫でしょうか?何日間か休んだ方がいいとかはありますか?
このまま様子見でいいのか大変不安です。
どうか回答をよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





