熱中症の後遺症が治るかどうか
person40代/男性 -
7月中旬、気温30℃ほどで風通しの悪い室内にて数時間作業をしました。
作業中から体調不良を感じ、立ちくらみ、手足の強いしびれ、胸の痛みなどが出現しました。その日の夜に病院を受診し、熱中症の疑いで点滴治療を受けました。受診時には発熱(最高39.3℃)、喉の痛みなどもあり、新型コロナ検査は陰性でした。
点滴後、手足の強いしびれは改善しましたが、熱はその後も37℃台が3~4日ほど続きました。また、発症後に手足に湿疹のような症状が出現し、口の中にも口内炎のような症状がありました。手足口病のような症状にも見えましたが、確定診断は受けていません。
翌日頃から頭痛が出るようになりました。その後1週間はできるだけ安静にしていました。
2週目から、再び炎天下での作業などを行ったところ、頭がぼーっとする感じ、ふわふわするような感覚、頭痛が少し強くなりました。
現在、発症から約3週間経過しています。
現在の症状は以下です。
・ふわふわするようなめまい感があります。強いめまいではありませんが、船に乗っているような感じで、少し気持ち悪い程度の感覚があります。感じる時と感じない時がありますが、全体として続いています。
・頭痛は強いものではなく、頭の違和感より少し強い程度の軽い痛みです。
・暑い場所にいると、頭がぼーっとする感じなどの症状が悪化するように感じます。
・手足の強いしびれは改善しましたが、就寝時などにしびれを感じることがあります。
・耳鳴りは以前からありましたが、今回の体調不良後、以前より少し強く感じるようになりました。
内科で血液検査を受けましたが、特に異常はないと言われました。
また、脳外科でMRI検査を受けましたが、脳梗塞や脳腫瘍などの異常はないとのことでした。副鼻腔炎は指摘されました。
現在、日常生活はできていますが、以前とは明らかに違う体調が続いており、ふわふわする感覚や頭の違和感が残っています。このまま症状が長期間残ってしまうのではないかと不安があります。
今後、時間の経過とともにこれらの症状は改善していきますか?
また一般的にどのくらいの期間で回復することが多いのか教えていただきたいです。
また脳や神経系の障害が残っている可能性はありますでしょうか。
また、追加で受けた方がよい検査や、受診した方がよい診療科があれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





