下肢静脈瘤レーザー焼灼術後について

person50代/男性 -

50歳男性です。カテゴリーがなかったので心臓としておりますが、質問内容は以下のとおりです。

左足首に静脈瘤があり、本日左足内側の静脈瘤日帰りの手術を受けてきました。流れ作業的で術後は受付から紙を渡された程度で説明があまりされず、先程病院に電話したのですが、診療時間が終わりつながらなかったのでこちらで質問させていただきます。

明日は休診のため、あさって再診となっており、現状、左足全体に圧迫包帯、左太ももにサポーター、両足膝下まで着圧ソックスを術後つけてもらっていたようです。(静脈麻酔下のため)

1.左太ももが少しだるいのですが、これはよくあることでしょうか。また考えられる原因はなんでしょうか。

2.着圧ソックスと圧迫包帯は当然そのままとして、左太もものサポーターはいつまで付けておくべきでしょうか。またその理由もお願いします。

3.就寝時は足を少し高くした方がいいでしょうか。資格のない受付は、その必要はないと言っていましたが、ネットを見ると、少し高くした方がよいという病院のサイトもあり迷っています。

4.当日夜は右足の着圧ソックスも履いていた方が良いでしょうか。覚醒時、うつらうつらしている時に、看護師から右は今晩から外していい、と言われたような‥‥。

5.明日の夜は左足も含めて着圧ソックスはどうしたらいいでしょうか。これも医師によってまちまちのようで。あさってからは夜は脱ごうかと考えているのですが。昼は当然履きます。

6.シャワーは翌日からOKという医師が多いですが、翌々日から、という医師もおり、どちらでしょう。

以上よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師