肺の過誤腫について知りたい

person40代/女性 -

40歳女です。 この度人間ドックのレントゲン検査で肺に結節影があると指摘され、町の呼吸器内科を受診しました。
ctがあるとのことで、その場ですぐ、ctとレントゲンをとりました。

結果は、どちらにも影が映ってました。
8ミリで過誤腫ではないかとのこと。3ヶ月後にまた受診、cTをとり、変化を見るようです。

治療としては1経過観察2検査3手術
と言われました。 ctでは本当に過誤腫とは断定できないとのことでした。

ガンではないと安心して帰りましたが、よく考えると決まったわけではない、もしかしたらガンかもと心配になってきました。
CTをみてすぐ、過誤腫と判断できるものでしょうか。

過誤腫だったとした場合、やはり検査等は必須でしょうか。 ネットで調べると経過観察の方もいるみたいで。 もしガンだったらと考えると検査や手術をした方がのちのちいいのかなと思ったり。

過誤腫について、その後の治療の判断について聞きたいです。また、3ヶ月後にいって、実はガンだったという可能性もあるのでしょうか。3ヶ月置くのも心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師