5歳の子供のお弁当の食中毒リスクについて

person乳幼児/女性 -

今朝娘にお弁当を持たせました。
関東で今日の最高気温は30度前後です。
学童で室内は冷房があると思いますが、どれくらい効いているかはわかりません。

お弁当に冷凍ブロッコリーをレンチンしたものを入れました。レンチンする時に水をかけてチンし、茹で上がったものを一旦冷蔵庫に入れて冷えてから弁当箱に入れようとしたら、水分でビチャビチャだったため、ペーパータオルで軽く水気を切ってから入れました。(しっかり押さえて拭き切ったというより、ペーパータオルの上に置いて軽く押さえた感じなので水分が残っていたと思います)

お弁当のおかずは使い捨てのプラスチックタッパーに、おにぎりはジップロックに入れ、それらをお弁当袋に入れた後にお弁当袋には保冷剤を入れました。

ブロッコリーの水分がしっかり拭ききれていなかった可能性が高いのですが、食中毒リスクは高いでしょうか。
9時ごろにお弁当箱に詰めて、食べるのは12〜13時頃かと思います。
家から学童までの持ち歩き時間は10分くらいでした。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師