チョコレート嚢胞の治療について
person30代/女性 -
39歳、子供2人あり。今後の妊娠は希望していません。
今年4月の人間ドックで右卵巣腫瘍の疑いでMRIを撮ったところ7センチのチョコレート嚢胞だと言われました。
手術で嚢胞を取っても再発する確率が高いので薬で経過を診ていきましょうと言われましたが、大きさ的に心配で大学病院の専門医の先生にも診てもらいました。
すると前の病院では言われなかった子宮内膜症の中でも重たいステージで腸の癒着があり、選択肢としては手術だったら右卵巣を摘出または右卵巣と子宮を摘出(子宮も取ってしまった方が生理がなくなり内膜症の症状もなくなる、術後のホルモン治療も一種類で済むから)。もしくは薬で経過を診ていくかと言われました。
その医師は手術を勧めるとのことです。
正直前の病院では卵巣を取るのは過剰治療かなと言われていたのでいきなり子宮まで取る話になり混乱しています。
けれど腸に癒着ありこのまま進行すると腸の手術までしないといけなくなるかもと言われ怖いです。
サードオピニオンとして他の医師の方のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





