生後2ヶ月半 後頭部打撲
person乳幼児/男性 -
先程次男(生後2ヶ月半)の授乳中、長男が次男の後頭部へ頭突きしてしまいました。
ゴツンと音がして、直後泣きました。
ミルクは60ml、打撲後母乳35g飲みました
嘔吐はありません
視線も定まってます
たんこぶはわかりません
いまは泣き止んでいつもどおり手足を動かしてます。
#8000で相談したところ生後10ヶ月以内の頭部打撲は要受診と言われました。
これは即受診案件でしょうか。
それとも明日でもいいでしょうか。
明らかに嘔吐やミルク全くのまない等なら救急車呼びますが、夫は深夜まで不在、上の子もいて夕方なのでどうしたらいいか判断できません。
どなたかご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





