診療情報提供書(眼科、自己都合の場合)
person60代/女性 -
お世話になります。
以下、病状の質問でなく、恐縮です。
長年、緑内障等で通っていたA眼科が移転し診療日も縮小され、通いにくくなってしまいました。
他の近くのB眼科に転院を考え、先日受診してこれまでの病歴を伝えたところ、これまでの病状がわかるものがあった方が良いと言われました。
しかし、A眼科での検査結果は、毎回口頭説明だけで写真や検査値の記録のコピー等は手元にはありません。
そこでA眼科の先生に転院したい旨と理由を話し、診療情報提供書?を書いていただくことになりました。
A眼科の診察内容には不満はないので申し訳なく思っておりますが、こういった自己都合での転院の場合、診療情報提供書は保険適用にはなりませんか?
もし、全額自費でもお支払いはするつもりでおりますが、どういった形(文書のみ、もしくは画像データ付き)でいただけるかもわからないので、その点も含めて、事前に知っておきたいと思いまして、質問しました。もちろん、カルテ開示とは違うので、私患者本人が見てはいけないものだとは承知していますが。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





