帯状疱疹の再発を防ぐために紫外線を避けること。どの程度気を付けるべき?治療開始の目安も。

person50代/女性 -

過去3回、帯状疱疹となり、バルトレックスで治療したことがあります。
いずれも右側顔面と頭部にビリビリと電流が走るような痛みが出て、発疹はほぼ出ていない状態でしたが帯状疱疹と診断され、バルトレックス処方により治りました。
2回目にかかったとき、紫外線が再発を招くと言われたので、それ以来ずっと夏の紫外線を
避けていますが、どの程度気を付けるべきか悩みます。
昨日は日傘と帽子とサングラスをかけた状態で、午後3時頃に10分くらい日差しの中を
歩きましたが、また右側顔面がうっすらとビリビリし始めています。
2点、質問よろしくお願いいたします。
1)再発を防ぐために紫外線にどの程度気を付けるべきでしょうか?
2)発疹が出ていなくても、顔面ビリビリが出た時点でバルトレックスの処方を受けた
  ほうがいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師