生後10ヶ月の発達について

person乳幼児/男性 -

【息子について】
・月齢:10ヶ月

【運動面の発達】
・掴まり立ちができます
・高速ハイハイができます
・小さい物をつまめます
・コップ飲み、ストロー飲みができます
・ちょうだい、どうぞができます
・はーいと手を挙げると同じ仕草をします

【気になっている症状・発達について】
・模倣、パチパチ、バイバイ、指差しが全くできません
・言葉はあー!うー!と言うだけで、他の言葉は出ません
・名前を呼ぶと振り向きますが、違う言葉で呼んでも振り向きます(音で反応している感じ)

【コミュニケーション・社会性について】
・後追いはそこまでありません
・一時期、慣れない場所や人がいるところだと少し離れただけで大泣きしていましたが、今は慣れたのか私が離れても全く泣きません
・家の中だと1人にしても遊んでいます
・ただ、戻ってくると笑顔で近づいてきます(すぐおもちゃを見つけてそちらに行きます)
・自由にさせておくとなんとなく私についてきている感じはあります
・目はとてもよく合います
・あやすと笑います

【相談したいこと】
・10ヶ月だとこんなものなのでしょうか?
・育児本やSNS等の同月齢の子の発達を見ると息子は精神面の発達が遅い気がして不安です

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師