過去に糖尿病薬を処方されたが現在は処方されていない96歳の心臓ペースメーカー埋込後の食事カロリー制限
person70代以上/男性 -
元々不整脈があり心臓のペースメーカーの埋め込みを循環器科の医師から進められていた96歳の父が、老人ホーム内で一時意識を失い、緊急搬送されましたが、病院で心臓のペースメーカー埋め込み手術に無事成功し、1週間の入院で退院。老人ホームに戻りました。施設に戻ってから1週間で退院時から体重が4kg減となりました。現在父は身長175cm、体重54kgです。80歳代後半までは70kg以上あった父です。90代になってからは60kg台でしたが、今回すごく痩せたと思います。施設側は「手術前は心臓が原因でむくんでいたので、術後で痩せたのでしょう。」と言っています。現在の父は常にお腹がすいて「ひもじい」と連日言っています。認知症はありません。施設側に確認したところ現在食事は1日1700カロリーだそうです。父は数年前に一時期糖尿病の薬を医師から処方されていましたが、現在は必要ないと処方されていません。ですが、施設側は過去の糖尿病を理由に、1日のカロリーを1700カロリーに抑えていると言います。家族からの差入れは原則NGで、もし差入れがあった場合はその分を1700カロリーから引き算した食事で厳格に調整すると言われました。父は現在ほとんど車いす生活ですが、ベットから車いすへの移動はベットの淵につかまりながら一度立ち上がってから座ることが一人で出来ますし、運動量が減ったとはいえ、現在の1700カロリーでは足りていないのではないか?と心配です。また、糖尿病の過去の経歴をみて、糖質、塩分の制限するだけではなく、食事全体のカロリーを抑えるものなのでしょうか?このままで父は大丈夫でしょうか?栄養失調や父の空腹感によるストレスが心配です。どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





