ブライダルチェックを予定しており検査内容についてご相談
person20代/女性 -
現在、ブライダルチェックの受診を予定しております。検査内容について以下の2点をご相談させてください。
1. 甲状腺機能検査について
ブライダルチェックを受けるクリニックでは、甲状腺の検査は基本的に「TSHのみ」で、FT4については医師の判断で追加する方針とのことでした。
私自身の状況としては以下の通りです。
・甲状腺疾患の既往歴、家族歴はなし
・現在、特に目立った自覚症状もなし
・第一子を出産経験あり(妊娠・出産時のトラブルなし)
・第一子妊娠中にも甲状腺検査を行いましたが、異常なしでした
このような背景の場合、スクリーニングとしてTSHのみの検査でも十分だと考えてよいでしょうか?それとも、最初からFT4まで含めて受けるべきでしょうか?
2. 抗精子抗体について
あわせて「抗精子抗体」の検査も気になっているのですが、第一子をスムーズに出産できている場合、現時点で積極的に受ける必要はない(受けなくても大丈夫な)検査でしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





