子の機嫌がいつもより悪く心配

person乳幼児/女性 -

生後2か月の女の子について相談です

本日、いつもより機嫌が悪く、寝ていたのに突然大きな声で泣き始めたり、ぐずぐずしている時間が多いように感じます。

朝はいつも通り機嫌がよく、にこやかに過ごしていましたが、お昼過ぎから急に機嫌が悪くなりました。

* ミルクは140mLをしっかり飲めています。
* おしっこ、うんちも出ています。
* 昼寝は細切れですが、眠れています。
* 私の顔を見てニコニコすることもあります。
* 体温は現在36.5度です。

先ほど、ミルクの後にゲップをさせ、私の胸の上でうつ伏せのような状態で寝てしまいました。
その際、5~10秒ほど「ヒクヒクヒクヒク」とするような呼吸がありました。

仰向けにしたところ、ヒクヒクする呼吸は治まったように見えました。
その後は特に苦しそうな様子はありません。たまに横向き抱っこでもヒクヒクすることはたまにありますが、いつもより長い時間ヒクヒクしていたので心配です。

普段と明らかに違う泣き方・機嫌の悪さだったため、体調が悪いのではないかと心配しています。

ミルクは飲めていて、睡眠も取れており、笑顔も見られますが、このような場合は自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?
それとも、一度小児科を受診したほうがよいでしょうか? 

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師