子供の顔の黒子の除去

person10代/女性 -

小6女児、顔の黒子を非常に気にしています。大きさは2〜3ミリくらいで、少し盛り上がっています。
本人があまりにも気にしているのと、「周りの皮膚に比べて非常に濃く黒い黒子は要注意」ということも聞いたので、受診を考えています。
よく見れば黒というより、濃い焦茶色のようでもありますが、、、。
はじめに受診するなら、皮膚科でしょうか?形成外科でしょうか?

皮膚科は、かかりつけがありますが、院内を見た感じでは、イボを焼いたりなどはされてますが、黒子除去などの手術はしていないのではと思います。
形成外科は、昔、別件でかかりつけの小児科に紹介してもらったところがあり、黒子の除去などもよくやっているところのようです。

連れて行くなら、はじめから形成外科に連れていった方がいいでしょうか?
それともまずは皮膚科で診てもらってから形成外科に紹介状でも書いてもらった方がいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師