飛び火でしょうか?ヘルペス?

person50代/女性 -

重度のアトピー持ちです。3日前から口の右下辺りからあごにかけて、強いかゆみがあり、炎症とブツブツがでています。
元々アトピーでスピラゾンを顔に使用してましたが、効かなくなり体用のリンデロンを一時的に使用することがあります。
あご周りは特に痒くなりやすく、今までもかゆみ炎症にリンデロンを塗っていて少しおさまるのですが、今回はなんか違う発疹で三日前からリンデロンを塗ってもなかなかひいてくれません。発疹の状態も違うような気がしています。
もしかしたら飛び火やヘルペスなんじゃないかと心配です。それならステロイドは塗らないほうがいいと思うのですが画像で判断できますか?
病院にいけず、アトピー悪化ではなく、違うのなら市販の薬ならどういった物を塗ればいいか教えてください。このままステロイドを塗ってればおさまってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師