変形性股関節症の人工股関節の手術のタイミング

person50代/男性 -

55歳男性で3年くらい前から股関節に時々違和感があり、2年弱前に臼蓋形成不全があると言われ変形性股関節症と言われました。今は多めに歩いたときなど、時々痛みがある程度なのですが、いずれ、もっと痛くなるのだろうと思っています。
革靴は履かずスニーカーにしたり、走らないようにしたり、というくらいは気を使っていますが特に日常生活では制限はしていません。
主治医からは、レントゲンでもまだ軟骨は少し残っていて変形も進んでおらず、自覚症状もそのくらいなら大丈夫と言われています。
ただ、人工関節も進化しているようだし、いずれ手術しなければいけないならば、自覚症状が進まなくても、あと、2、3年で手術したほうが、今後のQOLもあがるし、リハビリも楽ではないかと思っています。
今後、主治医とコミュニケーションするにあたり参考にしたいので、なるべく手術を先にひっぱったほうがいいか、多少前倒しにしたほうがいいか、セカンドオピニオン的なものをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師