チョコレート嚢胞5.3センチ 46才です

person40代/女性 -

9ヶ月前にMRIで6.3センチのチョコレート嚢胞と言われました。症状等は特にありませんでした(健診三ヶ月前の生理前に不正出血がありました)。手術は様子見たかったのでジェノゲストを服用して五ヶ月後に1センチ縮みました。それから四ヶ月経ちましたが変化なしでした。先生から,40代後半で5センチ以上あるので癌化のリスクがあるから手術も視野にと言われましたが怖かったので出来ればしたくないですと申し上げたら1%なのでこちらも手術を積極的に言えないと引き続きジェノゲストを出してもらいました。
ですが、色々考えています。1%のリスクがあるなら手術で取るべきではないか?数年待ってみて50才辺りで変わりなければ取るか?閉経して変わりなければ取るか?どうせ取るなら早い方が良いのか? 
先生は1%と言われましたが私の場合変わりなければ50才辺りでリスクは更に上がりますか?どうしたら良いのか迷っています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師