「人間ドックと個別検査の組み合わせについての相談」
person60代/男性 -
67歳男性です。現在、以下の検査を受けています。
1.基礎的な検査
自治体の健康診断:年1回
かかりつけ病院での血液検査・尿検査:半年に1回
2.個人的に受けている検査
上記の基礎的な検査とは別に、以下の検査を受けています。
胃カメラ
大腸カメラ
胸部・腹部CT
これら3種類のうち、毎年1種類を選んで受けるという形で実施しています。
3.新たに受診可能となった人間ドック
最近、かかりつけ病院でも人間ドックを受けられるようになりました。
人間ドックの主な項目は、以下のとおりです。
診察
身体計測
身長・体重
BMI
標準体重
肥満度
腹囲測定
生理学的検査
呼吸機能
血圧
心拍数
視力
聴力
心電図
尿・腎機能検査
尿糖
尿蛋白
尿潜血
尿沈渣・顕微鏡検査(該当者のみ)
血清クレアチニン・eGFR
画像検査
胸部X線
胃X線検査(バリウム検査)または上部内視鏡検査
胸部エコー
頸動脈エコー
血液検査
脂質
肝機能
代謝系
一般血液検査
その他
便潜血検査
ABI
腫瘍マーカー(CA19-9)
骨密度
相談したいこと
基礎検査を踏まえ、現在の個人による検査体制(年1回の画像検査)を継続すべきか、あるいはそれを中止して人間ドックへ切り替えるべきか、または両者を組み合わせる方法が望ましいかにつきまして、ご助言を賜れますでしょうか。
なお、可能であれば両方の検査を受けたいと考えておりますが、費用負担が大きく、すべてを実施することは難しい状況です。
併せて、人間ドックを受診する場合、毎年の受診が必要なのか、あるいは数年に一度で十分なのかについて、推奨される受診頻度をご教示いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





