8歳女児、先週グアム旅行から帰国以降吐き気、腹痛

person10歳未満/女性 -

7/27〜30グアム旅行に行ってきました。
深夜グアム着、深夜日本着という子どもには過酷な移動スケジュールではありました。

8/3朝から8歳女児が気持ち悪い、お腹痛いという不調を訴えだしました。共働きのため学童に通っていますが、8/3(月)〜8/7(金)昼まで行くことができず欠席しました。食事が全く取れないわけではなく、食べられるときは食べています。ただいつもより少ない量です。吐き気、腹痛は時間問わず起きており、1日を通して複数回あります。嘔吐は一度もしていません。期間中一度下痢がありましたが、それ以降は通常便です。
また、一人になる時間があると不安になるようで泣いています。
体調不良初日から改善なく、今日に至ります。

起立性調節障害かとも思いましたが、吐き気は朝だけではなく昼、夜もあるので該当しないのかなと…他に何が考えられるでしょうか(消化器系以外の可能性もあれば。脳、精神的なもの等)。また、改善策はありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師