80代の母親 補聴器について
person70代以上/女性 -
80代の母についてです。
加齢による難治が進み、5年前より
補聴器を使用しています。数ヶ月に一度
医師の診察、聴力検査、補聴器外来で
技能者に補聴器のメンテナンス等で通院中です。
ですが補聴器を使用しても会話が聞き取れないと言います。全く聞き取れない訳ではないようですが、特に外出先や電話等で聞き取れない場面が多く、本人はストレスを感じているよう
補聴器は就寝以外は使用しています。
医者や技能者に相談しますが、音はしっかり入っているので補聴器自体に問題はないと言われており、寿命はありますが、まだ大丈夫なようです。
ですが、私もどう対処すれば良いのかわからなくなっています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





