ジェノゲスト中止後の排卵について。無排卵月経の可能性や今後の見通しについて教えてください。
person20代/女性 -
29歳 女性です。
2人目妊活中のため、7/7にジェノゲストの服用を中止し、8/4〜8/9まで生理がありました。(ダラダラ続く、量が多すぎる・少なすぎるという症状もなし)
7月から排卵検査薬を続けて使用していましたが、基準線より薄い状態が続き、明らかな陽性反応がないまま完全に陰性となり、8/4に生理が来ました。
排卵検査薬のみでの判断のため、実際に無排卵月経だったのかは分かりませんが、ジェノゲスト中止直後でホルモンバランスが乱れているだけなのか、それともこのまま無排卵が続いて不妊になってしまうのではないかと強い不安を感じています。
本日受診したクリニックのエコー検査では、「帝王切開瘢痕部症候群の所見はなく、卵巣の腫れや液体の溜まりもなく綺麗な状態」と言われました。また、現在ブライダルチェック(甲状腺機能検査やAMH等)の検査結果待ちです。
8/15にも再度クリニックで卵胞チェックの診察を受ける予定ですが、以下の点について先生方のご意見を伺いたいです。
1. ジェノゲスト中止直後の1周期目において、排卵検査薬で明確な陽性が出ないまま生理が来る(無排卵や排卵の遅れ・乱れ)ことはよくあることでしょうか?
2. ブライダルチェックやエコーで異常がなかった場合でも、無排卵状態が続くことはありますか?また、その場合も今後の治療や経過観察で改善していく可能性が高いでしょうか?
2人目を希望しており気持ちが焦ってしまっています。お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





