生後1ヶ月半、後頭部をテーブルのフチにぶつけた。
person乳幼児/女性 -
母乳を飲んでいる時に突然うなり出し、本人の意志で体をぐんっと伸ばしたところ、そばにあったテーブルのフチに頭をぶつけてしまいました。コンッと音がなり、本人はすぐに泣いたものの、その後すぐに再び母乳とミルクを飲んでいました。
ぶつけたところの赤みは、うっすらあるかないか…ですが、テーブルは木製で、ソファに座って授乳していたので、テーブルとほぼ平行の高さでまっすぐフチにぶつかっていった感じだったかと思います。
後頭部の上の方をぶつけたと思います。
その後ミルクをよく飲み、スースー寝たり起きたりし、パッと見は変わりなく48時間が経過しました。もともと吐き戻しが多く、ミルクを飲んだあとやゲップのタイミングで吐いてはいますが、頭をぶつけたから吐いているのか区別がつきません。
ネットで見ると、まだ骨が柔らかい生後1ヶ月に頭をぶつけると、脳に直接ダメージが加わり、出血が起こる恐れがあると見ました。じわじわ出血し症状がないこともあるというのは本当でしょうか?
やはり念のため受診や検査は必要でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





