顎関節症、舌の動かしにくさ

person30代/女性 -

一年程左の顎がズレている感覚があります。口腔外科なども行きましたが
様子見とのことで。

首こり、肩こり、育児をしているので
姿勢の悪さもありますが
変わらず調子が悪いので前日
歯医者に行くと、顎関節症なので
マウスピースを作ることになりました。

症状なのですが、
その日の顎の状態によって
左舌に動かしににくさが出ることがあります。呂律が回らないほどではないですが、、左喉の飲み込みにくさなど。
大袈裟かもしれませんが。
全く感じない調子の良い日もあります。

舌も普通にべーと出さず
ピンと伸ばしてみると
左に寄ってしまいます。

これは顎関節症がひどくなると
出たりする症状ですか?

それとも脳外科などに行った方が
いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに手が片方下がったり、
麻痺や口角が下がったりはしません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師