胃マルトリンパ腫について
person30代/女性 -
35歳の人間ドックで胃の上部に色が違うところがあるということで精密検査を受け、マルトリンパ腫疑いになりました。
それから、3ヶ月に1回、胃カメラをして組織を10ヶ所ほど取り続け、今年で3年目になりました。今回の胃カメラで胃マルトリンパ腫が出たと言う確定診断が付き、治療を始めることになりました。(胃カメラで確認すると、色の変化がある範囲は広がっていないようですが、8箇所つまんだうち1つの範囲マルトリンパ腫が出ました。)
血液内科の先生は、3年前に特殊な遺伝子検査してくださり、マルトリンパ腫で間違えないけど、確定診断がつかないと治療にうつれないと仰っていました。
心配なのは、この3年間でステージ進んでいないかということです。
限局であれば放射線治療でほぼ完治するということですが、ステージが進んでいると、治せないということなので、とても心配しています。
マルトリンパ腫を、3年間無治療だった場合、ステージが進んでしまうことはないのでしょうか。
また、放射線治療できた場合、仕事どれくらい休む必要があるのでしょうか。
教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





