もうすぐ生後5ヶ月になる娘の頭囲がやや大きめなことについて

person20代/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
市の3〜4ヶ月検診で、娘の頭囲が平均の上限ギリギリでやや大きめとのことだったので、不安になりこちらにたどり着きました。(検診時も生後4ヶ月後半)

その時の先生からは、平均には一応入っているためひとまず問題ないでしょうとのことでしたが、終わってから水頭症などの病気の可能性があるのではないかと不安になってしまいました。
普段からも頭大きいな?と感じることがあったため、尚更でした。

まず、今までの記録としては
以下の通りです。

◾︎出生時
身長50cm 体重2792g 頭囲34cm

◾︎1ヶ月検診(生後1ヶ月)
身長54cm 体重3990g 頭囲37cm
※特に指摘事項なし

◾︎2ヶ月検診(生後2ヶ月半)
身長59cm 体重5240g 頭囲40cm
※特に指摘事項なし

◾︎3-4ヶ月検診(生後4ヶ月後半)
身長66.5cm 体重7000g 頭囲43.8cm

2ヶ月検診の時も、母子手帳の成長曲線が頭囲だけ平均枠の上限ギリギリでしたが、特に保健師さんから指摘がなかったため気にしていませんでした。
今回もだったため心配です。

現時点での成長具合としては、
・首座りはややぐらつきあるがかなりしっかりしてきた
・寝返りは頭が重いのかまだしないが、左側に半分寝返ることはある
・うつ伏せにすると前より頭は上がるようになったが、頭が重いのか持ち上げている状態は長く続かない
・顔見ると笑うことが頻繁になった
・おもちゃを掴んでよく見たり咥えたりして遊んでいる
・声もよく上げている
・移動すると目線で追う
・足の力が強く、よく立ちたがる
・ミルクも毎回180ml程飲む
・理由なく機嫌悪いことはない

ざっと思い浮かぶだけでこのような感じです。
大泉門エコー?などの頭部超音波をした方が間違いないと思いますが、まずは上記の内容で分かる範囲でご意見いただきたいです。

念の為、今日撮った写真も添付ます。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師