妊娠12w子宮動脈pi高値指摘について

person20代/女性 -

現在、妊娠12週2日の28歳(初妊婦)です。顕微受精のホルモン補充周期で妊娠しました。
本日受けた初期胎児ドックにて、子宮動脈のPIが高いと指摘を受け、不安になっております。
■ 検査結果の数値
右子宮動脈PI:3.10
左子宮動脈PI:2.51
平均PI:2.805

■ これまでの経過・他の検査結果
NIPT: 主要染色体(21, 18, 13トリソミー)すべて陰性
胎児形態ドッグ: 胎児の構造異常なし(頭部、心臓、腹部、四肢等すべて正常)
胎児の発育: 週数相当で順調(BPD平均的、心拍数160bpm前後で安定)

■ 伺いたいこと
1. 今回のPI値の捉え方について
12週2日時点でこのPI値(平均2.805)は、どの程度注意が必要な数値でしょうか?妊娠中期に向けて自然と低下・改善していく可能性はどのくらいあるのでしょうか。

2. 今後のリスクと対策について
胎児自体に異常がない場合でも、子宮動脈の抵抗が高いことで「妊娠高血圧症候群」や「胎児発育不全」のリスクは上がりますか?また、バイアスピリン等の服薬予防などは一般的に推奨される段階でしょうか。

3. 今の状況での過ごし方
現時点で赤ちゃんは元気に育っていますが、日常生活で特に気を付けるべきこと(運動制限や仕事の調整など)はありますでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師